BLOG

GIFUコレ!情報局42

山県市 今年も幽玄の灯りが♪

GIFUコレ!情報局42


■山県市 ほたる■

・伊自良地域のしびり川という川でホタルが見られます。

しびり川のホタルの見ごろは5月下旬~6月中旬頃です。


・美山地域の出戸(でと)の出戸川でたくさんのホタルがみられます。

山県市岐阜方面から、国道256号を山県市に向かって走り、美山第3のトンネルを抜けて、

出戸川沿いを左折。下流にある橋がビューポイントです。

出戸の出戸川のほたる見ごろは6月上旬~6月下旬です。

Image title・富永のみやまの森でもたくさんのホタルを昨年見ることができました。

美山地域は6月中旬頃からがおすすめです。


一般的にホタルは、20℃以上の暖かい日で、風のない日によく見られると言われています。

雨の日や風の強い日、冷え込む日はあまり見られません。そして、午後8時台が

ホタルの活動のピークです。午後9時を過ぎると減ってくるといわれています。


夜間ですので暗くて細い道となります。足元には充分気をつけていただくこと、ゴミはしないこと、

地元住民に迷惑となるような大きな声等を出さないこと、付近には駐車場がありませんので

近隣の方のご迷惑にならないよう配慮をお願いします。

そしてホタルを捕まえないようにしていただきたいと思います。

詳しくは、山県市観光協会Hpを、ご覧ください。