BLOG

MORNING SPLASH

【平松のツボ!】保護猫の日

パーソナリティ、平松亜希子が気になったトピックスを深掘りするコーナー、「平松のツボ!」。


5月25日は、【保護猫の日】だそうです。
詳しいお話を、マーサ21の東側にて、保護猫カフェ 「ネコリパブリック」 を経営されている
代表の、河瀬麻花(かわせあさか)さんと、お電話を繋いで聞いてみました。

Image title


そもそも保護猫っていうのは文字通り 「保護された猫」 の事。
例えば、飼い主さんに捨てられてしまった子や迷子になってしまった猫、
動物愛護センターや保健所など行政に持ち込まれた猫など
様々な事情で保護された飼い主のいない猫の事をいいます。
そんな保護猫活動を広めたいとの思いで、2014年から保護猫カフェの
運営をメインに、保護猫に関わる様々な事業を展開しているそうです。

そんな保護猫の支援にもなるというイベントが、今日からスタート!
おうちで猫好きが猫と遊ぶことで、保護猫支援ができるというイベント、その名も
「ホゴネコの日 特別企画 ねこ もぐらたたき 大会」 が9月末まで開催されます。

Image title


0.2秒で、どんな猫ちゃんでも夢中になるおもちゃ 「猫もぐらたたきBOX」 で遊ぶ様子を、
動画で投稿するで、参加する事が保護猫活動の支援につながるという企画です。
ネコリパブリック公式ショップで、猫もぐらたたきBOXを購入して頂いた売上は
保護猫活動にあてられ、動画を投稿したり、シェアやリツイートして頂くだけでも
その数に応じて、協賛企業から寄付される仕組みとなっているそう。

この保護猫の日をきっかけに、ホゴネコの存在を知らない人や保護猫活動を
知らない人たちにもその存在を広め、一匹でも多くのホゴネコ達に、
安心して眠れる場所とお腹いっぱいの幸せを与えられるよう、
これからもさまざまな取り組みを行っていきたいと語ってくれました。

皆さんも保護猫の現状、少し目を向けてみませんか?

猫もぐらたたきBOX 購入ページ(ネコリパブリック公式)

猫もぐらたたきBOX 購入ページ(楽天市場)