BLOG

GIFUインフォメーション

5月18日(月)

新型コロナウイルス感染症について(宣言解除・対策継続)

県民の皆さまのご理解と粘り強い努力のおかげで、 5月14日に岐阜県への緊急事態宣言が解除されました。
しかしながら、新型コロナウイルスは、私たちの目の前から消え去ったわけではありません。
新型コロナウイルスはどこにでも潜んでいます。

一人ひとりが、「人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗い」などの基本的な感染防止対策を新しい習慣として
身につけましょう。 また、感染リスクが高まる密閉空間、密集場所、密接場面には、近づかないようにしてください。
県民の皆さま一人ひとりの行動が、感染拡大防止に繋がります。 引き続き、ご理解ご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関する最新の情報は、 県ウェブサイトで提供しています。
※Web検索=岐阜県 新型コロナ感染症

空き家の管理は大丈夫ですか

■空き家等を放置していませんか

空き家を放置すると「家屋の倒壊・損壊」、「雑草・樹木等の繁茂」、「ゴミの不法投棄」、
「不法侵入」、「放火による火災」など、地域住民の安全や安心な生活に悪影響を及ぼすおそれがあります。

■空き家の管理は所有者の責任です

建物の倒壊や、瓦などの物が落下するなどにより、周囲の家屋や通行人等に被害を及ぼした場合、
その建物所有者等は、損害賠償などで管理責任を問われる場合があります。

■空き家は適切に管理をしましょう

周囲に悪影響を及ぼさないように、空き家の所有者もしくは所有者に代わる管理者は定期的に
建物の状況を確認するとともに、地域に連絡先を伝え、何か問題が発生した場合には対応
できるようにしましょう。また、相続が発生した場合には、土地・建物の登記手続きを行いましょう。

■空き家等の相談をするには

岐阜県住宅供給公社では、空き家等の所有者等を対象に適正管理、利活用(売買・賃貸)、
解体などのさまざまな相談に対応する「空き家・すまい総合相談室」を開設しています。
所有する空き家等でのお困りごとはお気軽にご相談ください。

■日時/毎週火曜、金曜13:00~16:00(無料・要予約)

■場所/県住宅供給公社(大垣市)

■申込先・問い合わせ/県住宅供給公社

TEL 0584-81-8511

■問/県庁住宅課

TEL 058-272-8693

FAX 058-278-2783

※Web検索=ぎふ空き家すまい相談