BLOG

GIFUコレ!情報局42

郡上市 全国初4度の受賞に輝く鮎の美味しさをご家庭で!

GIFUコレ!情報局42


■郡上市 郡上の鮎■

鮎は気品のある優美な姿、きめ細かな色彩、

鮎は川魚の中で最も美しく「清流の女王」と呼ばれ、山に囲まれ海のない

この岐阜の土地では貴重な高級食材として扱われてきた歴史もあります。

今年は6月13日に郡上鮎が6月14日に和良鮎が鮎釣り解禁となります。ですが、

今年はコロナウィルス感染拡大防止の観点からも、来ていただくのをご遠慮いただいております。

Image title


郡上市の鮎は、清流めぐり利き鮎会で郡上鮎が第11回グランプリを受賞しています。

また、昨年開催された第22回清流めぐり利き鮎会で、和良川の和良鮎がグランプリを

獲得しました!和良鮎は今回で全国初の快挙となる4回目の受賞となりました!

Image title


この清流めぐり利き鮎会は、鮎が河川ごとに出品され、審査の際には河川名を伏せた状態で、

審査員に、塩焼きを試食して頂き、姿形、身、ワタ、香り、総合の5品目で評価をしてもらいます。

和良鮎はすべてにおいて高い評価を頂きました。

Image title


和良鮎の最大の魅力は、なんと言っても「香り」であり、その涼しげなスイカのような香は、

夏の河原(かわら)一帯を満たしてしまうほどの香であります。

Image title


また、透き通った綺麗な川の水に育てられた良質な藻類(もるい)をいっぱいに詰め込んだ

その「腹ワタ」は、食べた瞬間に、あの夏の川原(かわら)の香が口の中いっぱいに広がり、

ほろ苦さの中に甘さと旨味がありこの絶妙な風味が人々を魅了してやまないのです。

Image title

今年はコロナウィルスの影響もあるので、宅配セットをご利用して頂ければと思います。

和良鮎は「和良鮎を守る会」のHPよりお取り寄せ頂くことが出来ます。

また、郡上鮎につきましても例年ですと、8月中旬頃から9月にかけて一般販売を行っているのですが、

今年は6月から購入頂けるとのことなので、ぜひ郡上漁業組合へお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

詳しくは、和良鮎を守る会HPを、ご覧ください。また、和良川の友釣り一般解禁日は


Image title