BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】「ハルカインターナショナル」

今日の【GLOCAL TOPICS】は、新型コロナウイルス感染防止のため、

岐阜県に帰省ができない岐阜県出身者を応援する活動をピックアップ!


「ハルカインターナショナル」野村さんにお話をお伺いしました。



♦「ハルカインターナショナル」ってそんな会社?♦


Image title




きのこをつくっている会社です。

国内外食大手、流通大手。海外オーガニック農産物専門販売店などを手掛ける会社です。



♦「ハルカインターナショナル」が手掛ける支援活動とは?♦


政府の帰省自粛、外出自粛要請がさらに延長されました。

このため、1日から岐阜県出身者の学生、医療従事者を対象に、

シイタケ菌床の栽培セットを送付する取り組みです。


対象者は、18歳〜30歳までの岐阜県出身者の学生、

または医療従事者で、岐阜県以外の全国在住者。


学生の方は飲食店、家庭教師等のアルバイト機会を失い、

また、医療関係者はコロナウイルス対策で心身が疲れている状況が推察されます。


帰省自粛の支援が趣旨ですので、

岐阜県在住者の方の応募は受けられません。

御理解ください。


送料も無料です。着日指定は出来ません。

1回目は1500人の応募があり、大好評でした。

そこで現在2回目も実施中です。


♦応募方法は?♦


申し込みは、「ハルカインターナショナル」のホームページ、Twitterから

必要事項を記入、送信して下さい。



実は、1回目につかったシイタケ菌床、2回目の栽培ができます。

栽培再開は、1回目の収穫終了が、例えば4月20日なら、

2週間後の5月4日以降になったら始めて下さい。


方法は、乾燥した菌床に水を含ませて元の重さに戻します

不用な割りばしを使って、

菌床に20カ所、まんべんなく突き刺して、深い穴を開けて下さい。


台所のシンクや、底の深いポリバケツなどに水をたっぷりと入れ、

菌床を入れてください。


10時間沈めてください。菌床は浮きますから重しを載せてください

10時間経過したら、菌床を引き上げ、
1回目の重量(1・5キロ以上)程度になったことを確認後、

1回目と同じ散水・保湿作業を毎日行ってください。



公式Twitter―で、作業方法を動画でも紹介しているそうなので

詳しくは「 ハルカインターナショナル 」で検索してください。