BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】フラワーショップ あや:カーネーション

今月火曜日のGLOCAL TOPICSは、お花をピックアップ!

今日も、フラワーショップ あや の柿本亜矢さんがスタジオに来てくださいました。

Image title


●今回紹介していただくお花は?【カーネーション】
ナデシコ科で、フリルのように波打つ花弁が重なり合うきれいかつ可憐なお花。
1本に1輪咲くスタンダードタイプの他に、1本に小さめの花がたくさんついて先端が分かれている
スプレータイプ、植木鉢に植わったポッドタイプがあります。理想の組み合わせにするために使い分けられるといいですね。
基本的には「名脇役」となりやすいカーネーションですが、年に一度だけ主役となる日が。
そう、母の日です。母の日にカーネーションを贈るという風習はもはや周知のものとなっていますよね。
今年の母の日は5月10日。ということで花選びについても教えていただきました。

●母の日のお花選び
①日持ちとボリューム、花を活けるのが好き→生花花束
②自分で活けるのが苦手、デザイン性を求める→生花アレンジメント
③花を育てるのが好き→胡蝶蘭 または 籠入りの花苗鉢物アソート
④いそがしくて花をお世話する時間がない→プリザーブドフラワー
また、ご年配の方ほど色が明るいお花がいいとのこと。
人は年齢が上がるにつれ、色の見える幅が狭くなってしまうという研究があるそうですよ!


ゲストで来てくださったフラワーショップ あや さんは
大垣市加賀野ソフトピアジャパンセンタービルのすぐそば。
FM GIFUのスタジオからも徒歩5分。

詳しくは公式サイトをご覧ください。