BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】フラワーショップ あや:バラ

今月火曜日のGLOCAL TOPICSは、お花をピックアップ!

今日も、フラワーショップ あや の柿本亜矢さんがスタジオに来てくださいました。

Image title


●今回紹介していただくお花は?【バラ】
世界で最も愛される花の女王。古くから交配が盛んで、今や品種登録されているものだけでも4万を超えます。
バラは庭に植える園芸用と花束などの切り花用があり、なんと園芸用のバラ苗は
生産量日本一は岐阜県だそう。
切り花用には2種類あり、1本に1輪咲くスタンダードタイプと、1本に小さめの花がたくさんついて先端が分かれている
スプレータイプがあります。理想の組み合わせにするために使い分けられるといいですね。
花言葉はたくさんあり、本数によっても変わってくるのだとか。
108本のバラの花言葉、あなたはわかりますか?
煩悩の数ではなく、「とわに」という意味があり、プロポーズなどにも使われます。
世界で一番売れる花、バラ。あなたもお家に飾ってみては?

●花の水について
花を長持ちさせるにはきれいな水と栄養が大切。ただ、切り花は根がないため栄養が得られません。
そこで、水に切り花用延命剤を入れることがオススメです。
栄養分を得られること共に、バクテリアの発生を防いで水が腐りにくくなり、水替えの回数も少なくて済むそうです。
柿本さんのお店ではすべてのお花に使っているそうです。

柿本さんには、来週もお話をうかがいます!


ゲストで来てくださったフラワーショップ あや さんは
大垣市加賀野ソフトピアジャパンセンタービルのすぐそば。
FM GIFUのスタジオからも徒歩5分。

詳しくは公式サイトをご覧ください。