BLOG

MORNING SPLASH

【平松のツボ!】可児けん玉クラブ・吉田さん

今日の【平松のツボ!】は、けん玉をピックアップ!

可児けん玉クラブの吉田さんにお話をお伺いしました。


新型コロナウイルス感染症の影響を受け、

先日全国的に緊急事態宣言が発表され、

ますます家にいなくてはならない時間が長くなりました。


各家庭で工夫しておうち時間を過ごしている中、

今日は懐かしい「 けん玉 」をピックアップ。


Image title



今日お話をお伺いした、可児けん玉クラブの吉田さんは、

月に1回程度、練習会を開催したり、

級位検定を受けてみたい方の交流の場をつくるための活動をされています。


吉田さんはちなみに6年ぐらいやっているそうで、

3段だそうです。

3段は、「 1回転灯台 」という技ができるそうです!


けん玉は、難しいというイメージがありますが、

初心者でも楽しめる技や、座ったままできる易しい技、

大人数でできる遊びなどいろいろあるそうですよー!


現在は、緊急事態宣言が発令されているため、

かにけん玉クラブは4月もお休みているそうですが、

3月に開催を予定していた「春のうぐいす祭り」をが

オンラインで開催されます。


ひたすら「うぐいす」という技をやるだけのイベントで、

うぐいすができない方も参加できるように、

ひたすら「とめけん」という技をやるだけの初級の部もあるそうですよー!


外出自粛が求められる今年のゴールデンウィーク、

ぜひけん玉で「おうち時間」を楽しみましょう。


開催日程は、2020年5月3日(日)午前10時から午前11時半まで。
参加料は無料で、どなたでも参加可能です。


参加方法は、オンライン会議システム「Zoom」を使います。

ご参加頂ける方はパソコンやスマホへ事前にZoomをインストールしてご準備をお願いします。


詳しくは、 「 可児けん玉クラブ 」 ホームページをご覧ください。