BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】フラワーショップ あや:ガーベラ

今月火曜日のGLOCAL TOPICSは、お花をピックアップ!

今日も、フラワーショップ あや の柿本亜矢さんがスタジオに来てくださいました。

Image title


●今回紹介していただくお花は?
花が平らでポップな印象のガーベラをご紹介。
小さく細長い花びらを水平に咲かせる花姿が特徴のキク科の多年草ですよね。

お庭に植える園芸用品種としても人気があり、春と秋が旬の季節です。
切り花として花屋さんでは1年中買うことができます。

花の色は赤、ピンク、白、緑、黄色やアレンジなど様々で、ガーベラだけで
アレンジメントを作れるほど。500種類以上とも言われています。

種類がたくさんあるので、色ごとに花言葉がありますが、ガーベラ全体の花言葉は
「希望」や「常に前進」。様々な色や形をした陽気な花姿が、その場にいる人たちの
気持ちを明るくさせてくれることが由来です。


●どんなときに、どんなところに飾るのがいい?
ガーベラは株元に葉を広げるので、茎の途中に葉がつきません。
すらりと伸びた茎は美しいです。しかし細身な茎に対して大きな花が咲くので負担がかかりやすく、
茎の途中で曲がってしまうことも。

そのような場合は、茎を短く茎の長さに切って、花瓶の口元で花を支えるとGood。


●花瓶について

花瓶は水をためられるものなら基本的には何でもOK。
花は茎の中にある導管から水を吸っているので、花瓶の水はきれいにしておいてあげることが大事です。
花瓶の洗い方は食器を洗うのと同じ。中性洗剤とスポンジでしっかり中の汚れを落とします。


柿本さんには、来週もお話をうかがいます!

ゲストで来てくださったフラワーショップ あや さんは
大垣市加賀野ソフトピアジャパンセンタービルのすぐそば。
FM GIFUのスタジオからも徒歩5分。

詳しくは公式サイトをご覧ください。