BLOG

GIFUインフォメーション

4月14日(火)

新型コロナウイルス感染症について(非常事態宣言)

新型コロナウイルス感染症に関するお願いです。

現在、岐阜県では新型コロナウイルス感染症が急増し、非常事態にあります。

すべての県民の皆様には、5月6日(水)までの間、特に次2点の徹底をお願いします。

まずは、外出の自粛を徹底してください。

医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、
職場への出勤など、生活の維持に必要な場合を除き、
平日・週末問わず、また、早朝・昼・夜・深夜を問わず、外出を自粛してください。

次に、人との距離を2メートル程度保ち、
感染リスクが高まる3つの密を徹底的に回避してください。

集団感染の共通点は、換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面です。

ご自身と大切な人の命と健康を守るため、ご理解ご協力をお願いします。


CSF(豚熱)について

県内の養豚農場などで、家畜伝染病であるCSF(豚熱)が発生しましたが、
CSFは豚、イノシシの病気で、人に感染することはありません。

CSFに感染した豚の肉が市場に出回ることはなく、万が一、感染した豚の肉を食べても人体に影響はありません。

また、県内で野生のイノシシへのCSFの感染も継続して確認されています。

死亡した野生イノシシを発見した場合は、触らずに、詳しい場所や頭数などを発見場所の市町村に連絡してください。

■問/県庁家畜防疫対策課

TEL 058-272-8446

FAX 058-278-3531

メール c11449@pref.gifu.lg.jp

※Web検索=岐阜県 CSF