BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】大垣市・アニメ

今日の【GLOCAL TOPICS】は、大垣市のアニメをピックアップ!

大垣市役所・商工観光課のスダヤマさんにお話をお伺いしました。


岐阜県大垣市は、アニメーション作品によるシティプロモーションに力を入れています。

大ヒットアニメーション映画『聲の形』のモデル地として、

アニメファンだけではなく、外国人をはじめ多くの観光客から注目を集めている岐阜県大垣市。


Image title



2019年度に引き続き、大垣市がプロデュースするアニメーションが2作品同時公開されました。

今回公開されたのは、大垣まつりを舞台に展開するラブストーリー、「大垣まつりにいこうよ!」と、

大垣市の歴史と文化を紹介するアニメーション作品「がきたびっ!~青春お城編~」。


「大垣まつりにいこうよ!」は、毎年5月に行われる「大垣まつり」を直前に控えた大垣市を舞台に展開するアニメで、

“あん”(CV:三森すずこ)と“ゆうき”(CV:堀江瞬)によるラブ・ストーリーです。


あんの声優三森すずこさんは、ラブライブ等も担当する人気声優さんです。



Image title



残念なが今年は中止なってしまいましたが、

大垣まつりは、あのユネスコ無形文化遺産にも登録されているお祭りです。


一方、「がきたびっ!~青春お城編~」は、

大垣市の歴史と文化を「青春お城編」と題して3部構成で紹介。

大垣の観光名物、たらい舟の船頭に扮したあんの姉“みお” (CV:佳村はるか)が、

主人公“あん”に、大垣の歴史について分かりやすく解説する内容であり、

第一章では、関ケ原の戦いにおいて西軍の本拠地となった「大垣城」の解説。

第二章では、平成28年に「ユネスコ無形文化遺産」に登録された「大垣まつり」の歴史変遷。

第三章で永禄9年に、木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)が一夜にして築いたと伝えられる

「墨俣一夜城」が解説されています。


Image title



こちらのアニメは、【大垣・西美濃 観光ポータル 水都旅】

にある、【おがっきぃTV】より視聴できます。