BLOG

GIFUインフォメーション

4月7日(火)

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症についてのお知らせです。

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐためには、

感染の機会を減らすこと、特に一度に多くの人を感染させる

機会を減らす取り組みが重要になっています。

 

そのため、県では、県が主催または県が関与するイベントなどで

4月19日までに開催するものについては、

原則、中止、延期、または規模縮小といった対応をしています。

 

各イベントの開催状況については、

県Webサイトでご確認いただくか、各イベントの主催者などにお問い合わせください。

 

また、4月4日(土)から19日(日)の間、

「ストップ 新型コロナ 2週間作戦」として、

重点的に感染症拡大防止対策を実施しています。

 

すべての県民の皆さまには、不要不急の外出を控え、

感染リスクが高まる密閉・密集・密接した場を徹底的に回避してください。

 

ご理解ご協力をお願いします。


春の全国交通安全運動について

入学シーズンを迎え、子供が巻き込まれる交通事故の発生が懸念されます。

また、依然として高齢者が関係する事故も多発しています。

このような状況に対処するため、春の全国交通安全運動を実施します。

○子供や高齢者を見かけたら、減速・徐行など思いやりのある運転をしましょう。

○歩行者の安全のため、横断歩道の通行や、横断禁止場所は渡らないなど、交通ルールを守りましょう。

〇運転に不安を感じた方は、運転免許証の返納や安全運転サポート車を活用しましょう。

○全席で、必ずシートベルトを着用しましょう!

  また、幼児等を車に同乗させる時は、必ずチャイルドシートを使用しましょう。

○飲酒運転は、重大な犯罪です!飲酒運転は「しない」「させない」「許さない」環境をつくりましょう。

○自転車も車両です。交通ルールを守り、安全に利用しましょう。

■運動期間/4月6日(月)~15日(水)

■お問い合わせ/県庁県民生活課

     TEL 058-272-8205