BLOG

MORNING SPLASH

【平松のツボ!】各務原市 「シャルテ音楽教室」


今日の【平松のツボ!】は、
 
最近は暗い話題が多く、不要不急の外出を控えるなど、

各家庭で対策をされているとは思いますが

みなさんお家で何されてますか?
 
そんな中、子供たちの、おうちでの楽しみのひとつといえば、そう YouTube。

県内の県立学校の休校延長も発表されましたが

そんな、おうちて過ごす子供たちに、音楽の楽しさを伝えようと動画配信を始めたという

各務原市にある 「シャルテ音楽教室」 の代表小島勇司さんに

お話をお伺いしました。



♦小島勇司 さんってどんな方?♦


Image title



 
小島勇司 さんは、岐阜県各務原市在住のサックス奏者 。

音楽による地域活性化プロジェクト「ジモうた」や、

子供向けジャズコンサート「プチジャズ」手掛けています。
 
記憶に新しい所では、

岐阜市柳ケ瀬商店街の「ゆるキャラやなな」の産みの親でもあります。

SKE48の古畑奈和さんのサックスレッスンの0担当もされました。

 
◆どうして動画配信を始められた?♦


小島勇司 さんのお内にもお子さんがいるそうですが、

家にいる子どもたちは、学校の課題が終わったら

動画を見ていることが多いなーと思ったそうです。

どうせなら楽譜の読み方など 音楽の基礎に触れて、

興味をもってほしいなと思って始めたそうです。


 
♦どんな動画を配信しているの?♦


各務原の「各 」の字をモチーフにした

キャラクター「ミパラ」が登場する動画をアップされて話題になりました。

 実は、「ミパラ」は小島さんがデザインされたキャラクターで

段ボールかぶった「やなな」もインパクトありましたが

インパクトのあるキャラクターです。

実は数年前から温めていたそうです。

今日は、なんとミパラも出演してくれました!

ミパラくんは男の子です。


 

Image title




動画の内容は、音階や、長調と短調の違い、音楽しりとりや、

珍しい楽器の話など どれも小さいお子さんでも楽しんで頂ける内容です。

メトロノームを使って遊ぶリズム遊びなどです。

人気の動画は、サックスの紹介動画です。

 



◆そんな動画はどこで見られる? ♦


 動画配信サイト「YouTube」にて「シャルテ音楽教室」と検索してください。

どなたでもご覧いただけます。

家の中での息抜きに是非いかがですか?