BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】高山市・周遊バス


今日のGLOCAL TOPICSは、高山市内で運行が始まった、周遊バスについて
ピックアップ!

高山市役所の都市計画課の大下さんにお話しをお伺いしました。


 
♦高山市内で新しく周遊バスの運行♦


 今日は、少し寒く朝は雨がぱらついていたそうですが

今現在は晴れてきている高山市では、そろそろ桜が開花してきているといった所だそうです。
 
そんな高山市では、今月から新しく周遊バスの運行が始まりました。

その名も高山市中心部を走る 観光特化型バス 「匠バス」 。   
 
飛騨と言えば昔から木工が盛んで飛騨の匠が有名です。
 
バス自体も豪華絢爛だそうで内装に一位一刀彫、飛騨春慶などを使用し、

高山祭をイメージした造りになっています。




Image title



♦観光特化型バス 「匠バス」のルートは?♦

 
 バスのルートは、JR高山駅と東山寺院群を結ぶ1周24分ほどのルート)で
 
高山陣屋や赤い中橋、古い町並み付近も通るルートになっています。
 
観光にも便利な観光特化型バス 「匠バス」ですが、なんとバスガイドが乗ってます。

なにも下調べしなくても心強いですねー!

バスガイドさんが乗っている時間は、

JR高山駅を午前9時15分、同10時15分、同11時15分、

午後1時15分、同2時15分、同3時15分に出発する1日6便。

時間を確認して乗車してくださいね!



♦観光特化型バス 「匠バス」の料金は?♦

バスガイドさんも乗っている観光特化型バス 「匠バス」。

料金は、もしかしてちょっとお高めなのかな?と思いきや、
 

バス代 100 円のみでご利用頂けます!

期間は、運行はずっとありますが バスガイドは 5 月 14 日までです。