BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】野菜ソムリエプロ横山さん:柑橘

今月、毎週火曜日は、【GLOCAL TOPICS】は野菜ソムリエプロの横山さんに、
美味しい野菜についていろいろお聞きしています。

Image title

今週のピックアップは「柑橘」。

●この時期おすすめ
「柑橘(かんきつ)」には温州ミカンや、オレンジ、レモン、グレープフルーツなど
たくさんの種類がありますが、この時期に美味しいのはオレンジです。
種類が豊富で、
せとか、柑橘の大トロ
いいとこ取りの柑橘。皮が薄く、果肉が滑らかでジューシー。手で皮をむいてそのまま食べられる。
はるみ
手で皮をむくことができ、甘味が強く、プチッとはじける大粒の果肉が特徴。
甘平
手で皮をむくことができ、甘味が強く、少し平べったい形をしているので甘平という名前がついた。
デコポン
不知火と呼ばれることもあるが、不知火のなかでも甘味が強く、
酸味が少ない基準を満たしている。(糖度が13以上、クエン酸0.1以下)
など、オレンジだけでもたくさんの品種があります。

●栄養
柑橘にはビタミンCが多いことが有名ですが、特にデコポンはビタミンCが豊富です。
ビタミンCの働きは40以上あり、美肌効果も期待できますが免疫力を高める働きもあるので、風邪予防にも効果が期待できます。
ただし、ビタミンCは数時間しか体内で働くことができないので、一日のうちでもこまめに摂るとよいそうです。
ビタミンCは熱に弱く、特に茹でると壊れやすいので、果物からビタミンCを摂るのがおすすめです。

みなさんもいろんな柑橘、試してみてはいかかでしょうか?