BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】野菜ソムリエプロ横山さん:アスパラガス

今月、毎週火曜日は、【GLOCAL TOPICS】は野菜ソムリエプロの横山さんに、
美味しい野菜についていろいろお聞きしています。

Image title


先週に引き続き、今週もこの時期お勧めの野菜について教えてもらいました。
今日ピックアップしたのはアスパラガスです。

アスパラガスは成長が早い植物で、その語源は「新芽」を表すサンスクリット語。
もっと語源をたどると、「一度に出る」、「突然出る」という語源にたどり着きます。

ところで、アスパラガスの長さは26センチを超えるものがあまりありません。
どうしてもっと長いアスパラガスがないのでしょうか?

実は、普段食べているアスパラガスは茎であり、もっと成長すると葉が出てくるので、
26センチがあの姿のアスパラガスを食べられる限界の長さなんだとか。

さて、ではおすすめの調理方法はどのようなものでしょうか?
先生のオススメは…

味噌漬け…茹でたアスパラガスを合わせみそ・はちみつ・みりん・だしを合わせたつけダレに5分漬ける。

キムチ・マヨ炒め… 木綿豆腐とアスパラを炒め、キムチ・マヨネーズで味付け。

おすすめの保管方法は立てて保管すること。 

アスパラガスは横に寝るのが嫌いなので、起き上がろうとするんだとか。
その時に栄養や美味しさを使ってしまうので、立てて保存がオススメだそうです。

美味しいアスパラガスの選び方は切り口が新鮮なこと。
また、アスパラガスには三角形のハカマがありますね。
順調に育ったアスパラガスはハカマが正三角形になっているそうですよ。

今日の食卓の色どりにアスパラガス、いかがですか?