BLOG

GIFUコレ!情報局42

養老町 公園内には興味深いものが♪

GIFUコレ!情報局42


■養老町 養老公園■

養老公園は、飛騨美濃さくら33選に選ばれていて、桜がとてもきれいです。

養老公園内の芝生広場の周辺の桜がおススメです。広大な芝生広場をソメイヨシノ等の桜が

取り囲んでいます。

また、養老の滝の水が流れる滝谷沿いの


桜も見ごたえがあります。お土産屋さんもありますので、お団子やジュースを片手に

桜を眺めて、滝まで歩くのも良い運動になります。

Image title


養老公園は、今年で開園から140周年を迎える歴史ある公園です。文化財や史跡も数多くあります。

養老公園内にお堂を構える養老寺には、国指定の貴重な文化財を3つ所蔵しています。

ひとつは、養老寺の本尊である木造(もくぞう)十一面(じゅういちめん)千手観音(せんじゅかんのん)立像(りゅうぞう)。これは、鎌倉時代の作品と

言われています。ふたつ目は、国光(くにみつ)の銘が入った太刀(たち)。鎌倉時代の作品で、徳川家康が

関ケ原合戦の戦勝を祈願して寄進した、と言われています。3つめは、銘は不詳の剣。

養老寺に祀られる不動明王(ふどうみょうおう)のご持剣で平安時代の作品です。貴重な文化財ですので、

宝物殿に所蔵されています。ご覧になりたい方は、養老寺のご住職にお声がけください。


・養老公園のアクセス

お車の場合、東海環状自動車道養老ICより約10分で、お越しいただけます。

駐車場は約1,000台で、無料です。ただし、民営の駐車場は有料です。ご注意ください。

公共交通機関をご利用の場合は、養老鉄道養老駅から徒歩で約15分です。

開園時間は午前9時00分から午後5時00分までです。ぜひお越しください。

詳しくは、養老公園HPを、ご覧ください。