BLOG

GIFUインフォメーション

3月18日(水)

ワンストップ案内窓口


新型コロナウイルス感染症についてのお知らせです。

新型コロナウイルスの感染を防ぐため、県民の皆さんは、手洗いや咳エチケットの徹底などに努めてください。

県では、新型コロナウイルスの感染が疑われる方を対象にした相談窓口を設置しています。

県内の保健所に設けている帰国者・接触者相談センターにご相談ください。

また、新型コロナウイルス感染症に関する不安などの相談を受け付ける窓口も県庁 保健医療課や、県内の保健所などに設置しています。

このほか、国や県などが実施するさまざまな支援制度の情報が必要な方に行き届くよう県庁 健康福祉政策課にワンストップ案内窓口を設けていますので、こちらもご利用ください。

なお、新型コロナウイルス感染症に関する最新の情報は県ウェブサイトで提供しています。

「 岐阜県 新型コロナ感染症 」 で検索してご確認ください。





「消防団員」の募集


1月から3月は「消防団員入団促進キャンペーン」期間です。

消防団は、普段は会社員や自営業などの仕事に就きながら、いざ災害が発生したときには消防活動を行う消防団員で構成されていて、火災や地震、風水害などから地域住民を守るという重要な使命を担っています。

大規模災害の発生が懸念される昨今においては、消防団の役割はますます大きくなっていて、団員の確保が急務となっています。

18歳以上の方であればどなたでも入団でき、最近では女性や学生も数多く活躍しています。

入団などの相談は、各市町村役場又は消防署で受け付けています。

「消防団は、あなたの力を待っています!」

あなたも、ぜひ地域のために消防団に入団しませんか。


■問い合わせ先

県庁消防課

TEL 058-272-1122

FAX 058-278-2549

メール c11193@pref.gifu.lg.jp