BLOG

GIFUインフォメーション

3月16日(月)

新型コロナウイルス感染症について 


新型コロナウイルス感染症についてのお知らせです。


新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐためには、

感染の機会を減らすこと、特に一度に多くの人を感染させる機会を減らす取り組みが重要になっています。


そのため、県では、県が主催または県が関与するイベントなどで

3月22日までに開催するものについては、

原則、中止、延期、または規模縮小といった対応をしています。


各イベントの開催状況については、県Webサイトで確認いただくか、

各イベントのお問い合わせ先までご確認ください。


3月23日以降のイベント等ついては、

政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の意見、政府の要請があれば、

それを踏まえて、開催を検討します。


なお、イベント等を主催される場合は、感染拡大の防止という観点から、

感染の広がり方や会場の状況等を踏まえ、開催の必要性を検討していただくようお願いします。

また、開催にあたっては、感染拡大の防止に向けた対策をしていただくようお願いします。


CSF(豚コレラ)について


県内の養豚農場などで、家畜伝染病であるCSF(豚コレラ)が発生しましたが、

CSFは豚、イノシシの病気で、人に感染することはありません。


CSFに感染した豚の肉が市場に出回ることはなく、

万が一、感染した豚の肉を食べても人体に影響はありません。


また、県内で野生のイノシシへのCSFの感染も継続して確認されています。

死亡した野生イノシシを発見した場合は、触らずに、詳しい場所や頭数などを発見場所の市町村に連絡してください。


■お問い合わせ/県庁家畜防疫対策課

TEL 058-272-8446

FAX 058-278-3531

メール c11449@pref.gifu.lg.jp

※Web検索=岐阜県 豚コレラ