BLOG

GIFUコレ!情報局42

美濃市 うだつの上がる街並みを歩いてみよう■

GIFUコレ!情報局42


■美濃市 うだつの上がる街並み&NIPPONIA 美濃商家町

うだつの上がる町並みとは、美濃市の中心部にある東西2筋の街路と南北4筋の横町からなる

「目の字通り」の町並みと、「うだつ」の上がる家々が特徴です。現在も江戸時代からの

歴史的景観が保たれていることにより、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

      Image title

「うだつ」とは、火事の際に炎が隣の家に燃え移らないために設けた防火壁のことです。

のちに装飾が施されるようになり、その家の裕福さを物語る象徴となっていきました。

Image title


町並みには、およそ築290年の和紙問屋だった「旧今井家住宅・美濃史料館」があります。

また、美濃市で毎年秋に開催される美濃和紙あかりアート展を再現した「美濃和紙あかりアート館」

もあります。和紙雑貨も販売していますので、ぜひお立ち寄りください。

Image title


おすすめは古民家を利用した宿泊施設「NIPPONIA 美濃商家町」です。こちらは築100年以上の

古民家でかつては和紙の原料問屋を営んでいた主人が、賓客をもてなすために建築した建物です。

主屋と3つの蔵を全6室の宿泊施設に改修し、最も大きな蔵はテナントエリアとしています。


・うだつの上がる町並みまでのアクセス方法  

東海北陸自動車道「美濃IC」から車で約5分です。

詳しくは、美濃市観光協会HPを、ご覧ください。