BLOG

TWILIGHT MAGIC

協会けんぽ 岐阜支部「保健師・管理栄養士について」

今日は、協会けんぽ岐阜支部から、後藤直美さんにお越しいただきました!

Image title



今日のテーマは「協会けんぽの保健師・管理栄養士について」

協会けんぽには現在、後藤さんを含めて、8名の保健師・4名の管理栄養士がおり、

毎日事業所を回り、年間5,000人以上の個別面接、50回以上の健康教室を行っています。

この方々の願いは、加入者の皆さんが病気を予防し、元気にお仕事を続けていただき、

その後も健康寿命を伸ばしていただくことです。


健康寿命とは、寝たきりや介護の必要になる前の年齢の事。

今の日本は長寿となっており、素晴らしいことなのですが、残念ながら健康寿命は平均寿命より10年短いのが現状だそうです。

つまり、ほとんどの人が人生の最後の10年は寝たきり、あるいは介護が必要な状態になっているということ…!


健康寿命を伸ばすためには生活習慣病を予防することが大切です。

生活習慣病から、寝たきりになる重大な病気になることも多いです。

そして、生活習慣病はかなり予防できるんです。


病気の高齢者が増えると介護の問題とともに、医療費がさらに増え、若い人で支えきれなくなります。

国民全員が加入できる今の健康保険制度が崩壊すると、お金がないと病院にもいけない日本になりかねません。


生活習慣病を予防するために、保健師さんや管理栄養士さんがいます。

健診で少しのリスクが見つかった人に、その人にあった無理のない、生活習慣の改善を提案しています。

悪くなってから病院へ行っても、元気なころへ戻るのはむずかしいです。

いったんボロボロになってしまった血管は治すことができません。

そうなる前に、生活習慣を少し見直すことが大切なのです。


保健指導は20分~30分で、その人に合わせたお話をしています。

全て無料ですので、是非、一人でも多くの方にご利用いただきたいです。


保健指導は、健診をうけられた後、結果から自動的に対象者が選ばれます。

基準は高齢者医療確保の法律で決められているものです。

該当になられた方にはお勤めの会社を通して連絡をします。

扶養のご家族でご加入いただいている方には、ご自宅に郵送で連絡します。

ご案内を受け取られた際には是非ご利用ください!


また、それ以外でも健康について、また会社の健康づくりについて

いつでも質問を受け付けているそうなので、気軽に、連絡してみてください。


お問い合わせは、

「協会けんぽ 岐阜支部」電話番号 058-255-5159まで!


そのほか、くわしくは、協会けんぽ 岐阜支部さんの公式サイトもチェック!