BLOG

GIFUコレ!情報局42

川辺町 500本の桜と芝桜の競演♪

GIFUコレ!情報局42


■川辺町 桜の名所■





川辺町で桜を楽しむなら、山楠公園がお勧めです。山楠公園は、町の北部にある自然豊かな公園で、

ソメイヨシノやシダレザクラ、山桜など約500本の桜が毎年3月下旬から4月上旬にかけて

見頃を向かえます。桜の他にもツツジや芝桜などの花も咲き誇り、

桜とのコントラストを楽しむことが出来ます。

Image title


芝生広場や遊具、小さな小川などがあるので、お子さん達の元気いっぱいの笑顔も満開となります。

山間(やまあい)にある公園で、穏やかな時間が流れておりますので、大人の方でものんびり

過ごして頂くことが出来ます。また、桜が見頃を迎える頃には、

夕方6時から夜10時まで雪洞(ぼんぼり)も灯されます。

Image title


山楠公園から鬼飛山という山の登山道が整備されているため、登山を楽しむことが出来ます。

この鬼飛山は標高約291メートルの山で川辺町と美濃加茂市の境界に位置しています。山頂からは、

川辺の町並み、天気の良い日には御嶽山や、名古屋のビル群を見ることも出来ます。公園内で見る桜の

景色も素晴らしいですが、山頂から見下ろす桜も視点が変わって面白いと思います。

登山道が整備されており、山頂までは20分程で登れますので、気軽に登って頂くことが可能です。




鬼飛山には桃太郎伝説が残っていて、鬼が飛ぶように逃げたことから鬼飛山と呼ぶようになったそうです。

川辺町内には、桃太郎が鬼を退治するために雉を集めた『木知洞(こちぼら)』、犬を集めた『犬塚』、

猿を集めた『猿ヶ鼻』。また、若い娘が鬼に連れ去られるときに泣きながら歩いた坂道は

『夜泣き坂』と呼ばれるようになり、現在も地名として残っています。


・山楠公園までのアクセス方法

東海環状自動車道 美濃加茂IC下車、国道418号経由で、およそ10分です。

電車の方は、JR高山本線中川辺駅から徒歩およそ15分です。


詳しくは、川辺町Hpを、ご覧ください。