BLOG

GIFUインフォメーション

3月5日(木)

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症についてのお知らせです。

今月10日、11日に 岐阜県公立高等学校入学者選抜を実施します。

県では、受験者が新型コロナウイルスに感染、

または 感染が疑われる場合の相談に対応する窓口を設置しています。


また、新型コロナウイルス感染症への罹患やその疑いのため、

今月10日、11日に実施する 第一次選抜と15日、16日に実施する検査()

両方とも受験できなかった方については、

3月26日に「新型コロナウイルス感染症にかかる追検査」を実施します。


詳しくは、「岐阜県 新型コロナ感染症」で検索してご確認ください。

なお、受験生の皆さんは、「手洗い」や「()エチケット」を徹底し、

日ごろから十分な休養や バランスのよい食事をとって

体の抵抗力を高めるなど、感染症予防対策を行って、受験に備えましょう。


サイバーセキュリティ月間

2月1日から3月18日までは、

『サイバーセキュリティ月間』です。

現在のインターネット環境は、不正送金や情報流出などのサイバー犯罪の被害に、

いつ遭ってもおかしくありません。

そこで、被害に遭わないようにするために、

基本的なセキュリティ対策を見直すことが重要です。

パソコンやスマートフォンなどのセキュリティ対策として、次の5点を実施しましょう。

1 OSやソフトウェアの更新、ウイルス対策ソフトを導入・更新する

2 パスワードの使いまわし厳禁

3 大切な情報は外部ネットワークと分離する

4 不用意に、メール、添付ファイルを開封しない、リンクをクリックしない

5 常にバックアップを取っておく

サイバー犯罪の被害に遭ってしまったときは、最寄りの警察署へ相談してください。

■お問い合わせ/県警サイバー犯罪対策課

TEL 058-271-2424