BLOG

MORNING SPLASH

よしやのバウムクーヘン(大垣市)

県内のオススメ情報を紹介するGLOCAL TOPICS

今日は3月4日は神戸のドイツ菓子製菓会社ユーハイムが2010年に制定した「バウムクーヘンの日」です。


昭和25年設立の大手洋菓子メーカー、ユーハイムの創始者はカール・ユーハイムというドイツ人で、当時の清(現在の中国の青島)で「ジータス&プランベック菓子店」を譲り受けて独立したのが創業のきっかけとなっています。

その後勃発した第一次世界大戦でカール・ユーハイムは捕虜となり、広島県の似島にあった捕虜収容所で生活を送りました。

この捕虜収容所生活中の1919年3月4日に、現在の原爆ドームである広島県物産陳列館でドイツ捕虜の作品展示即売会がおこなわれることになり、これにカール・ユーハイムが出品したのがバウムクーヘンだったのです。


しかも今日3月4日は「さ(3)し(4)いれ」の語呂合わせから「差し入れの日」でもあります。

ということで、自分で楽しむのはもちろん、お世話になっている方へのギフトやお土産にもぴったりな「よしやのバウムクーヘン」をピックアップ!

Image title


「池田温泉」道の駅の中と、マーサ21側正木店にあるよしやのバウムクーヘンは、実際に焼いているところを見ることができ、焼きたてのバウムクーヘンを食べることができます。

一本一本、一層一層愛情こめて丁寧に手作りされていて、水を一滴も使わずに焼き上げています。

飲み物がなくても食べられる、しっとりとしたバウムクーヘンです。


ラインナップは、プレーン・ショコラ・メープル・純抹茶・プレーン&苺など。


オンラインショップもあります。

こちらのオススメは「フローズンバウム・ラムレーズン」

Image title


フローズンなのにふんわり食感のバウムクーヘンの生地の中央に、ラム酒やクリームチーズで作られた特製クリームがたっぷり入った、ひんやり美味しい大人味のバウムクーヘン。

ラム酒とクリームチーズの風味とバウムクーヘンとの相性が絶妙です。


詳しくは「よしや」の公式サイトをご覧ください。

→こちら


どれにしようか迷っちゃいますね。

お好きな味を選んで食べてみてください♪