BLOG

GIFUコレ!情報局42

郡上市 南から北上して桜を堪能してね♪

GIFUコレ!情報局42


■郡上市 桜情報■

郡上市は南北に広く、この先、桜前線はおよそ4月から始まり

1ヶ月かけて北上しますので、市内各地で楽しめます!ということで、まずは郡上市では一番

南となります、美並の桜からご紹介します。美並町 国道156号線沿いに500mにわたってソメ

イヨシノが咲き乱れます。通称、深戸の桜。運転中に見とれてしまうと長良川に落ちるので

注意が必要です。

Image title


美並から次に咲くのは、郡上八幡の愛宕公園の桜です。

桜が咲くと、夜はぼんぼりによるライトアップもされるので、花見にはぴったり!

郡上藩初代藩主・遠藤慶隆が植えたとされる「墨染の桜」もあります。

Image title


大和では、古今伝授の里フィールドミュージアムの桜並木がお勧めです。

ソメイヨシノとヤマザクラが交互に植えられており、それら2つの種類の桜が、ほぼ同時期に開花。

これら2種類の桜がうまく混じり合い、100mの桜並木はピンク色のトンネルになります。


白鳥では、六ノ里地域の善勝寺にある樹齢400年以上のエドヒガン桜を見てください。

県の天然記念物に指定されています。非常に立派な善勝寺の桜は必見です!ライトアップ

もされます。


明宝にも大きな桜があります。樹齢約300年、郡上市天然記念物指定のエドヒガンザクラ。

支えなしで1本立ちする桜の木では国内でも最大級の大きさを誇ります。

開花中は毎晩ライトアップが実施されます。

今年は暖冬の影響もあり、桜の開花は例年より少し早いかもしれませんので、

今後の気象状況にご注意下さい。


詳しくは、郡上市観光協会Hpを、ご覧ください。