BLOG

GIFUコレ!情報局42

大野町 桜の名所めぐり

GIFUコレ!情報局42


■大野町 桜の名所■

・大野町の南を流れる花田川がお勧めです。

こちらはソメイヨシノとシダレザクラの両方が楽しめる桜並木です。

こちらの花田川は、道の駅「パレットピアおおの」のすぐ東側を流れています。

道の駅「パレットピアおおの」に寄って頂き、美味しい物を買っていただいて、

花田川で花見を楽しんでいただければと思います。

Image title


・大野町役場のすぐ東を流れる三水川


全長約2kmの桜並木があり、桜を楽しみながら川沿いを散歩することが出来ます。

条件が良い日には川面にソメイヨシノが写り込みますので、橋の上から見ると、

キレイに咲き誇るソメイヨシノ、土手に咲く黄色の菜の花、川面に写るソメイヨシノという

大変幻想的な光景を楽しめます。役場周辺の桜並木では、開花期間中に

夜間ライトアップを行いますので、夜桜見物もお楽しみください。


・大谷スカイライン


県道266号の両脇に渡って、300本の桜並木が続き、途中の「野村山展望台」では桜とともに

眼下に広がる濃尾平野を一望できる最高のロケーションを見ることが出来ます。

ドライブやウォーキングでも楽しむことができると思います。

Image title


・国指定の天然記念物の桜

揖斐二度ザクラ公園には、二度の開花を楽しむことが出来る「揖斐二度ザクラ」があります。

1本の木に一重桜咲き、八重咲き、二段咲きの3種類の花を咲かせる珍しい桜です。「二度ザクラ」

という名前から、春と秋の二度咲く、いわゆる「二度咲き」の桜と思われがちですが、そうではあ

りません。外側が花盛りになる頃、花芯に次のつぼみが現れ、外側の花びらがしぼむ頃、花芯のつ

ぼみが開花し、二段咲くという二段咲きが特徴となります。ただ、年によって出現率が異なり、全

く現れない時期もります。すべての木、すべての枝に現れるものではないので、是非、見つけてみ

て下さい。

Image title


・アクセス方法

お車でお越しの方は、東海環状自動車「大野神戸IC」を降りて頂き、花田川へは1分、揖

斐二度ザクラ公園へは5分、三水川へは10分、大谷スカイラインへは15分ほどで到着します。

公共交通機関をご利用の方は、JR大垣駅より、名阪近鉄バス大垣大野線の大野バスセンター行き

にお乗りください。花田川へは「道の駅パレットピアおおの」を降りてすぐ、揖斐二度ザクラ公園

へは「南方」を降りてすぐ、三水川へは「大野バスセンター」を降りてすぐ、大谷スカイラインへ

は「大野バスセンター」を降りて30分で到着します。


詳しくは、大野町観光協会HPを、ご覧ください。