BLOG

GIFUコレ!情報局42

下呂市 温泉&桜で春爛漫♪

GIFUコレ!情報局42


■下呂市 下呂温泉花火物語&下呂温泉桜めぐりツアー■

・下呂温泉花火物語

3月28日までの毎週土曜日に下呂温泉花火物語を今年も開催。

3月7日は「お雛様花火」です。子供たちの健やかな成長を願う気持ちを花火で表現します。

3月14日は「ホワイトデー花火」、3月21日は「卒業・旅立ちの応援花火」、

そして、最終回の3月28日は「桜花火」です。

毎回午後8時30分から8時40分までの10分間です。

温泉街には無料の足湯が7箇所ありますので風情ある温泉街を巡り、足湯で休憩して、

花火を楽しみ、旅館に泊まって下呂温泉を思いっきり楽しんでください。


・下呂温泉桜めぐりツアー

4月6日(月)~4月19日(日)までの期間中、午前コースと午後コースと

ライトアップコースの3コースが運行されます。料金はドリンク付きで

いずれもお一人2000円です。

まずは、午前コースのご紹介です。午前コースは、桜を満喫していただくことを

目的に市内の見どころの桜2~4箇所をめぐるコースとなっています。

時間は、下呂駅を午前9時35分に出発しお昼12時00分に下呂駅に帰ってきます。

Image title


・午後コース

桜の名所1~2箇所をめぐりながら、地元の酒蔵見学をお楽しみいただくコースとなっています。

もちろんお酒の試飲もできます。

また、見学先の酒蔵で使用できる200円の割引券も付くのでお得です。

時間は、下呂駅を午後1時40分に出発し夕方4時40分頃に下呂駅に帰ってきます。

見学先の酒蔵は、

金山地域にある奥飛騨酒造と萩原地域にある天領酒造の2つの酒蔵が見学先です。

奥飛騨酒蔵は創業300年以上の老舗で、過去にはプーチン大統領にもウォッカを

提供した実績があり、様々なお酒を試飲できます。

天領酒造も創業300年以上の老舗で、飛騨の米と100%天然水でお酒を造っており、

酒蔵見学では季節のおすすめ銘柄とどぶろくを試飲できます。

Image title


夜のコースは、ライトアップされた桜を1~2か所を見学するツアーです。

その日一番の見ごろを迎えた桜へとご案内します。

闇夜に浮かび上がる幻想的な風景をお楽しみいただけます。

時間は、下呂駅を午後7時50分に出発し、午後9時20分に下呂駅に帰ってきますので、

下呂温泉にお泊り頂いているお客様にオススメのツアーとなっています。


・申し込み方法

午前コース、午後コースは、前日の午後5時までに南飛騨観光バス株式会社(0576-26-1005)へ

お申し込み下さい。

ライトアップコースは、当日の午後3時までにヒダタクシー(0576-25-3030)へお申し込みください。

詳しくは、下呂温泉観光協会Hpを、ご覧ください。