BLOG

GIFUコレ!情報局42

神戸町 桜満喫♪

GIFUコレ!情報局42


■神戸町 ごうど桜めぐり■

・河津桜

神戸町の安次地区にある「夜叉堂」です。夜叉堂の河津桜は8本ほどなんですが、

花の色が濃いのでとても鮮やかなんです!また、この夜叉堂には神戸町に日照りが

続いたときに自らの身を龍神に捧げて雨を降らし、神戸町を救ったという

夜叉姫が祀られています。

Image title


・ソメイヨシノ

3月下旬 神戸町の中沢地区から瀬古地区まで、約4kmに渡る輪中堤が見頃を迎えます。

約700本の桜が作るピンク色のトンネルの中をゆっくり歩くのがおすすめです。

新型コロナウイルスの影響で検討中ではありますが、今後の状況次第では開催したいと

考えています!

「ごうどさくら祭り」を開催する場合、3月28日(土)、29日(日)の2日間各日午前10時

~午後3時まで行います。場所は、ごうど中央スポーツ公園の南に位置する輪中堤の上です。食

べ物屋台や、めだかすくいのコーナー、観光ボランティアガイドツアーなどもありますよ。


Image title


・八重桜

場所は、神戸町子育て支援センターのちょうど西。花びらが重なり、

その花同士が球体状になるので、ポンポンのようでとても可愛いんですよ!

ソメイヨシノの花が終わる、4月中旬頃に見ごろを迎えます。

詳しくは、神戸町Hpを、ご覧ください。