BLOG

GIFUコレ!情報局42

高山市 時を超えてお雛様が飛び出した?!

GIFUコレ!情報局42


■高山市 飛騨生きびなまつり■

毎年4月3日に飛騨一之宮にある()(なし)神社で行われます「飛騨生きびな祭」。

午後1時から、まつりのメインとなる、生きびなの行列が神社周辺を練り歩きます。

午後3時から特設舞台で生きびなの紹介などが行われ、まつりの最後には、

生きびな様による餅まきが行われます。天候が悪い場合は、

神社回廊での生きびな様のお披露目となります。

Image title


地域農業の繁栄と女性の幸せを願って、昭和27年から行われており

今年で69回を迎えます。

飛騨一円より選ばれた未婚の女性9名が、内裏(だいり)(きさき)()大臣(だいじん)()大臣(だいじん)

官女(かんじょ)に配役され、平安朝を偲ばせる装束をまとい、生きびな行列を繰り広げます。

行列は、かわいい稚児(ちご)行列などを含めて、総勢100名前後で行われ、

歩く行列はまるでお雛様が飛び出してきたかのような光景が見られます。

飛騨地方に春を告げる伝統的な行事なんです。


飛騨高山を舞台にしたアニメ「氷菓」にも描かれています。

境内では、地元飛騨一之宮の特産品などが出店販売されます。

特産品には、まゆびな、清酒臥龍桜、宮笠など、飲食では、飛騨のごへい餅、

みだらしだんご、手打ちそばなど数多く出店されますので、是非ご利用下さい。


・アクセス方法

鉄道をご利用の方は、JR高山本線飛騨一ノ宮駅より徒歩5分、車をご利用の方は、

中部縦貫道高山インターより国道41号を経由して約20分で到着します。

当日は250台収容できる臨時駐車場を無料開設していますので、係員の指示によりご利用下さい。

詳しくは、飛騨一ノ宮HPを、ご覧ください。