BLOG

【終了】学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

大垣商業高校×(株)大光 アミカ事業本部 本部長 金森久さん(第19回)

第19回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

Image title第5回目のシリーズは、

大垣商業高校の生徒さん×(株)大光 アミカ事業本部 本部長 金森久さんが登場!

 (1月26日・2月2日・9日・16日)

Image title

今回は、金森本部長からの質問でスタート。

「これから就職をしていくけど、就職の際、大切にしていることは?」

→高校生の2人は、

 ・「コンサルタントをしたい」、

 ・「小学生の頃から税理士になりたいと思い、進学してきた」

 と、やりたいことが明確にあるよう。

 だから、「やりたいことをやりたい」ということを大切に考えているのは

 すごいこと!と感心していました。


でも、小学生でどうして税理士になりたいと思ったのか、

気になる金森さん。

→その理由は…「小学生の頃、租税教室で、税理士さんが学校に来た。

 その時に、“税理士の仕事は、社会に貢献すること”“感謝される仕事”

 と話していて、かっこいいなと思った」んだそう。


当時の税理士さんが聞いたら

涙を流して喜びそうなエピソードに、

金森本部長も竹内学長も感動!?

ついつい、

・「開業できるといいね」

・「女性が女性の経営者を支えるなど、税理士事務所としての差別化ができるといいね」

など、アドバイスにも熱がこもっていました。

Image title

来週はどんな話題で盛り上がるのでしょうか。

お楽しみに。