BLOG

【終了】学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

大垣商業高校×(株)大光 アミカ事業本部 本部長 金森久さん(第20回)

第20回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

Image title第5回目のシリーズは、

大垣商業高校の生徒さん×(株)大光 アミカ事業本部 本部長 金森久さんが登場!

 (1月26日・2月2日・9日・16日)


最終週はお約束のお土産。

アミカで販売している

・「ブルーベリーとストロベリーのダブルベリーのケーキ」

・「白桃のタルト」

Image title

Image title






Image title








どちらもおいしくて高校生の二人もこの笑顔!

Image titleおいしくいただいたところで、高校生からの質問です。

■「資格は仕事で役立つの?」

 →金森さんの返事は「役立つ!」

  「資格はもちろん、資格を取る為に一生懸命勉強すること、

   コツコツとやり抜くことが大事」

  「年齢を重ねてからは難しいので、若いうちにいろんな資格を取ったり

   趣味もいろんなことにチャレンジするといいと思う」


■「金森さんに強い影響を与えた人、座右の銘は?」

 →野球が好き。「野村克也さん」。

  「野村さんの言葉“勝ちに不思議の勝ちあり。

   負けに不思議の負けなし”が好き。

   自分に関わることはすべて自分に責任がある、と

   自分なりに思って、これを人生観にしている。」


■最後は金森さんから高校生の二人にエールです。

 「二人ともやりたいことが明確にわかっている。

  その道に向かってどうすればいいかを描いて

  一個ずつクリアしていってほしい。

Image title

来週からは第6シリーズ。

岐阜清流高等特別支援学校の生徒さん×岐阜市長 柴橋正直さんが登場!

 (2月23日・3月1日・8日・15日)

お楽しみに。