BLOG

FC岐阜 Road to Dream

ゼム監督 初登場!

3月7日の開幕まで

あと1ヶ月!


ということで、

今週は、スペシャルゲストに

我らがFC岐阜の新指揮官

ゼムノビッチ・ズドラブコ監督をお迎えしてお届けします!


ゼムノビッチ監督は、セルビア共和国(旧 ユーゴスラビア)出身で

32歳で現役を引退後、1998年からユーゴスラビアで指導者キャリアをスタート。

95年に来日し、永住ビザも獲得。

日本では、J1 清水エスパルスのユース、ジュニアユース総監督を経て

トップチームの監督に就任された2000年に、

天皇杯でいきなり準優勝し、翌2001年のゼロックススーパーカップも制覇。

この年の天皇杯では優勝を果たされた実力派監督です。

日本には、20年以上いらっしゃるということで、日本語はペラペラ!

 

Image title


日本語は、日本語教師をされているという奥様から

教えてもらったのかと思いきや

監督曰く、奥さんは夫である自分には全く日本語を教えてくれないので(笑)

日本人と積極的に会話をして、自力で日本語をマスターしたんだそうですよ〜(≧∇≦)

日本は風景も食べ物も素晴らしく、日本人はみんな良い人ばかりで

大好きだとおっしゃってくれて、嬉しかったです。


そんなゼム監督に、

1年でJ2復帰を果たすため、ゼム監督が目指すサッカーや

 選手の印象、フィジカルを鍛えるための練習メニュー、

宮崎キャンプで強化したいことなどを直撃。

 

Image title

 


さらに「FC岐阜 何でも答えて10本勝負」にもチャレンジしてもらって

監督の知られざる一面にも迫りました。


趣味である「チェス」についてや

親交が深い、元日本代表監督 イビチャ・オシムさんのお話

一番の宝物だという「天皇杯のトロフィー」についてetc

いろんなお話を聞かせていただき、プライベートやお人柄を

垣間見ることができましたよ〜!

 

また、番組宛てに届いた

ファン、サポーターからの質問に答える形で

昔と今のサッカーで変わったことや

ホームで勝てるチームにするためには?

岐阜のことで知りたいこと等もお話いただきました。

 

とても、お茶目で優しいゼム監督の

今シーズンへ向けた力強い言葉に安心できますよ〜♪

ただいま、宮崎キャンプ真っ只中ですが

是非、放送を聞いて、気持ちを一つにしてもらえたら

嬉しいです♡

是非、聴いてください。