BLOG

GIFUコレ!情報局42

瑞浪市 今年も鬼は内♪福は内♪で厄払い♪

GIFUコレ!情報局42


■瑞浪市 第34回鬼岩福鬼まつり■

2月2日日曜日、御嵩町と瑞浪市にまたがる鬼岩公園で開催。

豆まきはもちろん、バサラ踊りやビンゴ大会など楽しいイベントが予定されています。

Image title


このまつりは、むかし鬼岩に住んでいた「関の太郎」という悪い鬼が退治され、

福鬼として蘇り、厄払いをすることにちなんで開催されています。そのため、

鬼岩では「鬼は内、福は内」という掛け声で豆をまきます。

Image title


朝9時からイベントがスタートし、夕方4時30分まで行われます。午前中は

福鬼神事や、地元みたけ幼稚園の園児による元気いっぱいのマーチングバンド演奏や

バサラ踊りと太鼓、そして福おに豆まきが行われます。

また、午後の目玉は何と言っても豪華景品があたるビンゴ大会です。

地元の特産品やお肉などが当たるので、ぜひ皆さん参加してくださいね。


会場でビンゴカードを販売しております。ビンゴカード買うとおまけもついてきます。

福鬼神事では参加者皆様に向けて鬼が無病息災を祈ります。

午後からはビンゴ大会の時間も含め鬼が会場を巡回します。

また、美味しいぜんざいも無料配布しております。


・アクセス方法

中央自動車道土岐ICから国道21号線を可児方面へ車で約10分、

JR瑞浪駅からタクシーで約20分です。

当日は会場である鬼岩ドライブインのほか、付近のポリテクセンターが臨時駐車場となります。

臨時駐車場からは、無料シャトルバスが運行しておりますので、そちらをご利用ください。

詳しくは、瑞浪市観光協会Hpを、ご覧ください。  http://瑞浪.com/