BLOG

GIFUコレ!情報局42

本巣市 思う存分のあまーい苺♪

GIFUコレ!情報局42


■本巣市 いちご狩り■

主に作られているのは「濃姫」と「美濃娘」です。

「濃姫」は岐阜県のオリジナル品種の第1号で、果肉が柔らかく、大粒で、

酸味と甘みのバランスがとれたいちごです。

そのまま食べるのもおすすめですが、ジャムにしても美味しいんですよ。

「美濃娘」も岐阜県のオリジナル品種で、甘みと酸味のバランスが良いだけでなく、

適度に硬く、色とツヤに優れ、日持ちするため、加工品としての用途が多くあります。

また、最近では、大粒で果汁たっぷり、ジューシーな果肉の「華かがり」という品種も

栽培されています。

市内の農協の直売所や、道の駅の販売所などでお買い求めいただけます。

Image title


・「いちご狩り」

本巣市曽井中島にある「つみつみいちごファーム」で体験できます。

30分食べ放題。

減農薬栽培で安心安全な栽培を行っています。

また、高設水耕栽培という方法で栽培しており、大人の胸くらいの高さに

「いちご」がなっています。

車いすの方にも、快適に「いちご狩り」を楽しんでいただくことができます。

さらに、併設されたカフェでは、栽培されたいちごを使った“パフェ”が販売されており

大好評です。

予約は既に始まっており、希望日の1週間前から、ホームページで受け付けています。

団体のお客様は、事前にお電話でお問い合わせください。

開園時期は、6月上旬頃までを予定しています。

ただ、「いちご」の成育状態によって、開園時期と料金は変動しますので、

ホームページでご確認をお願いします。


・「つみつみいちごファーム」までのアクセス方法

お車でしたら、東海環状自動車道大野神戸ICから車で約20分、

公共交通機関でしたら、大垣駅から樽見鉄道で約30分の本巣駅から徒歩3分です。

詳しくは、つみつみいちごファームHPを、ご覧ください。