BLOG

GIFUコレ!情報局42

海津市 爆竹音がこだまする粋で勇壮なまつり♪

GIFUコレ!情報局42


■海津市 今尾の左義長■

2月9日(日)に「今尾の左義長」が海津市平田町今尾の秋葉神社で開催されます

火伏せを崇め、火伏せを祈願する神事として、400年もの伝統が受け継がれてきた

正月行事の一つでもあり、岐阜県の重要無形民俗文化財にも指定されています。

Image title


13町内の竹神輿一基一基を神社境内につり込んで燃やしていくという大がかりなものです。

この竹神輿は、町内総出で一週間程かけて作るんですが、高さと周囲が約6メートル、

重さが約1.5トンという、動物に例えるとキリンくらいの大きさの重量感に

満ちたものなんです。境内につり込んだ後、御神火を竹神輿に移し、順番に燃やしていきます。


燃え残りの青竹は、持ち帰り火難・雷除けのお守りにされます。

また、残り火で焼いたお餅を食べると、病魔除けになると伝えられています。


「今尾の左義長」といえば、なんといっても個性あふれる化粧をし、揃いの

長襦袢に白足袋の若衆が担ぐ竹神輿の千本近い青竹から爆竹音がこだまし、

煙と火の粉が飛び散る中を駆け回る姿がとても勇壮ですので、

ぜひご覧いただきたいと思います。

Image title


・第34回今尾の左義長写真コンテスト

応募部門は、祭りの部と人物の部があり、お一人につき1部門1点の応募と

させていただきます。締め切りは、2月28日(金)までで、当日消印有効です。

入賞作品は次回の左義長のPRポスターや海津市のPRに使用させていただきます。

多くの方のご応募お待ちしております。

Image title


・アクセス方法

お車の場合は名神大垣インターもしくは岐阜羽島インターをご利用ください。

それぞれのインターから20分ほどの距離です。

また、公共交通機関をご利用の場合、東海道新幹線の「岐阜羽島」駅、名鉄の

「新羽島」駅から海津市のコミュニティバスが出ております。「今尾」バス停でお降りください。

その他、養老鉄道「石津」駅からも海津市コミュニティバスが「今尾」バス停まで出ていますので、

そちらもご利用いただけます。

詳しくは、海津市観光協会Hpを、ご覧ください。