BLOG

【終了】協会けんぽ presents 未来のためにできること

12月16日「健康保険証」について

番組では、お薬のこと、健康のことなど、健康保険について色々な情報を、

協会けんぽ岐阜支部のキャラクター「ルーシー」と一緒にお届けしています。

Image title

今日は「健康保険証」について。

病院で受診する時に見せるカードのことですが、

もしも病院に行く時に保険証を忘れたらどうなるか知っていますか?

答えは…  診察を受けることはできますが、

いつもは医療費の3割とかで済んでいる支払いが、全額負担となってしまいます。

なので、師走になって忙しい時期だけど忘れないようにしてください。

それから、年末年始になると帰省をしたり、旅行に出かけたりすることも多くなるけど、

保険証も忘れずに。

では、保険証を忘れてしまった場合はどうするか?

健康保険には「療養費」という制度があって、後から申請すれば返金される制度があります。

申請書に記入してもらう他に、病院に支払った「領収書」や、病院に発行をお願いして、

病名なんかが書かれている「レセプト」というものを提出してもらう必要があります。

もし保険証を忘れて申請が必要となった場合、

協会けんぽのホームページにも詳しい案内が載っているから確認してみてください。

来週は「医療費のお知らせ」についてご紹介します。