BLOG

ミニオン・ボヤージュ

下呂温泉合掌村とDS7クロスバック

ボンジュール 笠井ゆかりです。

DS7クロスバックに乗って下呂市にある、下呂温泉合掌村を

紹介します。DS7クロスバック、力強い走りで山道もスイスイスイっと。

この下呂温泉合掌村は白川郷などから移築した国指定重要有形民俗文化財の

「旧大戸家住宅」をはじめ10棟の合掌造りの民家を配し、昔の生活を知る

貴重な博物館です。

Image title

Image title

下呂温泉合掌村では「合掌の里」と「歳時記の森」の2つのゾーンに

分かれており、それぞれが特徴ある施設となっています。

村内には四季折々の山野草が咲き、日本の原風景の風情を醸し出しています。

Image title

Image title

Image title

今は、エアコンがあったりして寒い冬も快適に過ごせるけど

昔の生活は家内の囲炉裏で暖をとる暮らしだったんだよね。

炎のゆらぎがなんともいえない魅力を感じますね。

Image title

村内ではそのほか、陶芸や陶器の絵付け体験、和紙の絵漉き(えすき)体験ができる

「飛騨工房」、円空について展示している「円空館」「合掌の足湯」川魚の炭火焼きや

地元産の野菜やコンニャクをつかったスイーツなどのお食事処もあります。

飛騨人の素朴な心が今も息づいている合掌村。優しく温かい心のふるさとです。


笠インスタにも盛りだくさん ⇒ こちら

DS7クロスバック ⇒ こちら