BLOG

TWILIGHT MAGIC

外遊びのすすめ!アルプス200万人弱[南飛騨自然塾 尾藤さん]

外遊びのすすめ!アルプス200万人弱

南飛騨自然塾 尾藤さんに

お話を伺いました。

Image title


テーマ:みんなで手作りろうそくをつくろう


可愛いろうそくの作り方。

なるべく深い空き缶を用意して湯煎にする

それに、100均などで販売している白いローソクを、溶かします。

溶かすと透明になります。

芯は、綿糸からつくるのもいいけど、今日は市販のろうそくを軸にして。

細い長いローソクを用意。真ん中にこの細いローソクを。

色のキレイなローソクにしたい場合は、

クレパスを溶かしこんでください。

割りばしでぐるぐる回しこむ。

一人でやると、なかなか太くならない。

家族や仲間で、外でやると良い。

ちゃぽんとつけて、すぐ出すと良い。

早く太くなります。

芯のしっぽを切る。


家でも作れるけど、外で寒暖差を利用するのがいいよ。

みんなで蝋を溶かす火を囲んで作ると楽しいよ。

作ったろうそくは、クリスマスパーティで使うのはもちろん、

災害時の備えにもいいよね!(気分が落ち着くかも。)


・火の取り扱いには、

充分注意してね。  

尾藤さんが経営する

民宿赤かぶ」、一度検索してくださいね。