BLOG

GIFUコレ!情報局42

飛騨市 ローソクに願いを込めて♡

GIFUコレ!情報局42


■飛騨市 三寺まいり■

1月15日に開催します、

この三寺まいりは、飛騨市古川町で200年以上続く伝統行事です。親鸞聖人の

ご遺徳を偲んで、町内にある三つのお寺を詣でるならわしです。またその昔、

若い女性が着飾って瀬戸川沿いの川べりを歩いて巡拝し、男女の出会いが

生まれたことから縁を結ぶお参りとしても知られるようになりました。

当日、三寺まいりでお参りする円光寺・真宗寺・本光寺では一般の観光客の方でもそれぞれで読経、

そして法話を聞くことができまして、お寺の本堂には、高さ約70センチ、直径約25cmもの巨大

和ろうそくに火が灯されます。また街の中では、瀬戸川沿いの千本ろうそくや灯篭など和ろうそく

の炎で彩られます。

    Image title    

願いを込めてお祈りする時は、白いろうそくに火を灯します。願いが叶った時は、

赤いろうそくに火を灯してお礼参りします。赤いろうそくの数だけ幸せが生れたと見て

感じることができ、揺れる炎が飛騨古川の町並みを幻想的な空間が包み込みます。


・着物のレンタル

当日は飛騨古川着物ウォークということで着物レンタルサービスを行っております。

これは予約が優先となりますが、着物レンタル、着付料込みでおひとり様3,000円です。

着物の予約は、飛騨市観光協会0577-74-1192までお問い合わせください。

三寺まいり当日、市街地は車両規制がかかりますので、着物でも安心して歩いていだけますよ。


・三寺まいりの会場までのアクセス方法

お車でお越しの方は、東海北陸道 飛騨清見ICより車で30分です。

冬季は路面が凍結していますのでお気をつけてお越しください。

また、JRでお越しの方は、飛騨古川駅より徒歩5分です。

詳しくは、飛騨市観光協会HPを、ご覧ください。