BLOG

GIFUコレ!情報局42

恵那市 光秀公 才能のルーツ!

GIFUコレ!情報局42


恵那市 明知光秀ゆかりの地■

恵那市明智町は、明智光秀公生誕の地として、光秀公ゆかりの史跡が

たくさんあります。

Image title


まず、明智光秀公の産湯の井戸があります。ここは、落合砦、

または土岐明智城、多羅砦とも言われ、光秀公はこの砦で生まれたという

伝承が残されています。

Image title


明智光秀公学問所と天神神社、光秀公手植えの楓と柿本人麻呂社。

文武を志す明智光秀公が、学問所には天神神社を、八王子神社には

柿本人麻呂社を祀り、社前には楓を植えたとの伝承が、古くから残されています。

光秀公の秀でた才能のルーツが、ここ恵那市明智町にございます。


明智光秀公の母親である、於牧の方のお墓。

悲運の最期をとげた於牧の方を偲び、里人の民が、於牧に見立てた高野槙と

石碑を建立したと伝わっています。今でも毎年供養祭が営まれています。


来年の大河ドラマ「麒麟がくる」の放映に合わせて、2020年1月から、

2021年1月11日までの午前9時から午後5時まで、大正ロマン館1階で、

「麒麟がくる ぎふ恵那 大河ドラマ館」を開設します。

テーマは、「愛される明智光秀」として、大河ドラマに登場する衣装や、小道具など、

ドラマに関する展示などを行います。また、東美濃の山城展示もあわせて実施します。

詳しくは、恵那市観光協会HPを、ご覧ください。