BLOG

MORNING SPLASH

ピル―チェ(大垣市)

今日11月20日は「ピッツァ・マルゲリータ」の名前の由来になったイタリア王妃マルゲリータの誕生日にちなんで「ピザの日」です。


19世紀にイタリアを統一したサヴォイ家の王妃マルゲリータは、1889年にナポリを訪れ、その記念に当時有名なピザ職人がナポリの有名料理であるピザを献上しました。

イタリアの国旗の色を模したこのピアを王妃は大変気に入り、これがピッツァ・マルゲリータの始まりとなりました。

王妃マルゲリータはイタリアの母と呼ばれ、イタリア国民から今でも広く愛されています。

そんな美味しい本場のピッツァが食べられる大垣の「ピル―チェ」をピックアップ!


水都の湧水、厳選した小麦粉、天然の酵母。

大理石の上で形を整え、460度の薪窯で一気に焼き上げます。

小麦が香る生地はもっちりした食感で、マルゲリータからデザートピッツァ、オリジナルまで楽しめるナポリ風ピッツァ専門店「ピル―チェ」。

一流ホテルでシェフ、パティシエをしていたご夫婦が「安心で美味しいものを提供したい」と地元で立ち上げました。


安全性や価格にもこだわっていて、キッズ用のイスやテイクアウトなどの心配りもしっかりされています。

オープンキッチンの明るくおしゃれな雰囲気で、カップルからファミリーまでみんなで楽しめます。

マルゲリータはもちろんですが、他にオススメは…

トマトソース・にんにく・オレガノのピッツァ「マリナーラ」970円

モッツァレラ・パルミジャーノ・タレッジョ・ゴルゴンゾーラのピッツァ「クアトロ・フォルマッチ」1,400円

こちらランチは100円引きです!


ナポリ風ピッツァ専門店「ピル―チェ」

■営業時間

ランチ 11:30~14:00

(生地がなくなり次第終了)

金土日祝日・祝前日は17:30~22:00も営業

(第2日曜は昼のみ)

■定休日

月曜日

■アクセス

大垣駅南口より南へおよそ750m

(大垣共立銀行本店の西向い)