BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】飛騨美濃すぐれもの

今日は、「飛騨・美濃すぐれもの」をピックアップ!


県内の魅力を全国の方々に知ってもらうため、県内の資源を生かし形にしている県産品の中から、

岐阜県のブランディングにつながる逸品として認定されているのが「飛騨・美濃すぐれもの」


今回、令和元年度「飛騨・美濃すぐれもの」には26商品が認定されました。

先日、その認定商品発表会があったのでお邪魔してきました!

当日ブースを出されていた中から、今年、新たに認定された7社をご紹介!


株式会社リバークレスさんの「ハリヨの柿酢」

海津市の完熟富有柿だけを使った柿酢。まろやかな酸味で酢飯にしても

炭酸で割ってお酢ドリンクとしても美味しいそうです。

Image title

嵯峨乃やさんの「GETALS」

下駄とサンダルで”ゲタル”。5本指の下駄!

病みつきになる履き心地でぜひ、試していただきたい逸品です。Image title

名水わさびさんの「大垣名水わさび」

水の都大垣の自噴水で農薬・肥料を一切使用せずに栽培された最高級ブランドワサビ「真妻わさび」で

辛味の中にも甘みがある上品な味。とにかく大垣の”水”がこのわさびを作るのに欠かせないんだそうです。

Image title

飛騨えごま本舗 有限会社萬里さんの「飛騨生搾りえごま油」

「飛騨えごま」のみを使って注文を受けてから絞る新鮮搾りたてのエクストラバージンエゴマオイル。

ヨーグルトにかけていただきましたが、さらっとしててとっても食べやすかったです。お味噌汁にいれてもいいそうです!

Image title

株式会社丸昌醸造場さんの「治郎兵衛 鶏ちゃんみそ」

鶏肉・キャベツと絡めて焼くだけで「鶏ちゃん」が手軽に作れる味噌だれ。

こだわりの全麹仕込 治郎兵衛味噌 で作られていてお肉と混ぜた状態で冷凍しておいてもいいそうでこれは楽!Image title


鈴木工業株式会社さんの「WARM TECH SPOON Type 1F」

特別なカーボンを使ったアイスクリーム専用のスプーン。

持った体温がすばやくスプーンに伝わるので、

氷にも当てるだけでスプーンがスーッと入っていきます!Image title

キッチン飛騨さんの「飛騨牛使用ビーフカレー」と「飛騨牛ロイヤルカレー」

飛騨牛のうまみとタマネギの甘みがぎゅっと詰まった缶詰に入ったカレー。

飛騨牛ロイヤルカレーには、一缶430gあたり、およそ100gもの飛騨牛が使用されています。ゴロゴロお肉が入っていて、そのお肉がとっても柔らかい!

Image title

このほかにも、「飛騨・美濃すぐれもの」、素敵な商品たくさんありますので、

ぜひチェックしてみてください!


くわしくは ウェブサイト をチェック!