BLOG

MORNING SPLASH

やながせ倉庫(岐阜市)

GLOCAL SPOT

1910年の今日11月6日、東京の上野の初の木造アパートが完成しました。

そこは「上野倶楽部」で、5階建て70室の木造アパートでした。

なので今日は「アパート記念日」。

ということにちなみ、築50年の古いビルを改装し、アパートメント形式の貸しスペースとして2004年にスタートした「やながせ倉庫」をピックアップ!


やながせ倉庫は2004年に6軒のアトリエからスタートし、その10年後2014年にはアトリエとショップが30軒も入居するまでに成長しました。

2017年には、やながせ倉庫南館もオープン。

個性あふれる入居者たちがそれぞれ自由なスタイルで店を営んでいたり、アトリエとして使ったりしています。

さまざまな店舗、アトリエがひしめき合うおもちゃ箱のようなテナントです。


★ここで最新情報★

1か月前にクラゲの小さな水族館ができました!

その名も「ちいさなクラゲ実験室」。

mokku mokkuの一角にあります。

クラゲ実験室の室長は、ほんわか優しいお兄さん。

室長は月に3回ほど材質とのこと。会えたらラッキー♪


自由なスタイルとおおらかな管理人のもとでのびのびと育ったクリエイターの中には、柳ヶ瀬の内外へと巣立ち、活躍の場を広げた人も多いんです。


営業時間、定休日はショップごとに異なります。

各店のウェブサイトをのぞいてみてくださいね♪


やながせ倉庫

■アクセス

JR岐阜駅から北へ徒歩15分

バスは「柳ヶ瀬」で降りて徒歩3分