BLOG

【終了】協会けんぽ presents 未来のためにできること

11月11日「減塩ファミリーフェア」について

番組では、お薬のこと、健康のことなど、健康保険について色々な情報を、

協会けんぽ岐阜支部のキャラクター「ルーシー」と一緒にお届けしています。

Image title

今日は「減塩ファミリーフェア!!」について。

今年度、協会けんぽ岐阜支部では研究事業として、

勤務先における減塩推進の効果を検証する事業をしています。

これは、減塩について知ってもらって、おいしくたのしく減塩をしてもらい、

自分が普段どの程度塩分を摂っているかを尿中塩分で測る、っていうものです。

ちなみに、全国的に見ても、岐阜県は高血圧の人が多いんだけど、

その要因の一つが、 塩分の摂りすぎ。

味覚は子供のころからの意識づけが大切だから、

家庭の味を減塩してもおいしく食べられるコツさえわかれば簡単に対処できるよ!

あとは、減塩のコツを知ってもらう一つの方法として、

「減塩ファミリーフェア」が11月半ばから開催されます。

※今回は今年度の研究事業に参加している企業だけになります。

まずは自分が普段どれくらい塩分を摂っているかを確認してもらって、

減塩商品の紹介や、いろんな減塩方法を知ってもらったりするフェアです。

来週は、「たばこ」について。お楽しみに!