BLOG

TWILIGHT MAGIC

「幸せを呼ぶウェディング・リング」

毎週第2火曜日にお届けしています「幸せを呼ぶウェディング・リング」。


今日も、岐阜唯一のNIWAKA 結婚指輪専門店「ビジュトリーヨシダ」から、

1級ジュエリーコーディネーターの吉田昇太郎さんにお越しいただきました!

Image title

今回は「ジュエリーとアクセサリーの違い」

ネットで検索してみても、中には不正確な情報もありますし、何が本当か分かりませんよね。

そんなジュエリーとアクセサリーの違いを、吉田さんが教えてくださいました。


吉田さんが用意してくださった2つの箱。

片方には、ビニールでできた食品サンプル、イミテーションのブドウ、

もう片方には、実が熟していて重みもある本物のブドウが入っていました。


これが表していること、それが"違い"なのです。

シンプルに言うと、ジュエリーは本物でできているもの。

そして、アクセサリーはイミテーション ということです。


ジュエリーの場合、素材で判断します。

貴金属の種類と純度・純金とか。

宝石は天然ものなのか、人工ものなのか、これが入り混じっていると、本物を経験していないと判別が難しいわけです。


しかも本物のブドウを知らないまま、食品サンプルは食べないとしても、

ブドウもどきを食べ続けたら、それがブドウだと思い続けてしまいますよね。

さらに、それが料理のフルコースで、メニューにフルーツはブドウと書いてあり、もしブドウ色のキャンディーやグミがでてきたら…。


恐ろしいですよね。

これは紛れもなく詐欺ですし、信用もガタ落ちです。


同じように、それなりの場所、それなりの時に、本物を身に着けないことは、

特に欧米ではその人の信用を左右することにもなるのです。


実は、ジュエリーも洋服のように昼間の装いと夜の装いのルールやマナーがあるんです!


ジュエリーって奥深いですね。

海外の社交の場が多い文化の国では、「本物を着けていないと詐欺師が寄ってくる」というそうです。


そして、ジュエリーを身に着けていたことでビックリするような良いことが起きる場合もあるんです……

この続きは、、、次回!


次回も気になりますね!

皆さんお楽しみに!


この方を訪ねたら幸せがグレードアップ!


詳しくは、「ビジュトリーヨシダ」の公式サイトをチェックしてください!