BLOG

GIFUコレ!情報局42

山県市 斉藤道三も見たであろう景色を♪

GIFUコレ!情報局42


■山県市 明智光秀ゆかりの地 やまがた 秋のウォーキングイベント■

11月2日(土)午前9時30から、

山県市大桑椿野(旧国体馬術場跡地)を出発します。

コースは、はじかみ林道という舗装された片道約3キロ、

およそ50分程度の登り坂となっています。登りきった林道頂上では、

先着200名に豚汁のふるまいや、参加賞を配布します。

 Image title

参加料は無料となっており、受付は午前9時から開始しますので、

時間までに直接会場へお集まりください。なお、雨天の場合は中止です。

各自歩きやすい服装で、飲み物をご持参ください。

Image title

登りきった頂上からの眺めはなかなか気持ちよくて最高です。さらにもっと

最高の景色を見たいと希望の方は、林道頂上から古城山(大桑城)登山を

引き続きお楽しみいただけます。この古城山は、美濃国守護土岐氏が

斎藤道三に攻められた舞台となった土岐氏最後の居城・大桑城があった山です。

林道頂上から20分程度の軽登山になり、道中、山城の曲輪跡や

石垣などがところどころに当時のままの姿で見ることができます。

頂上の大桑城跡地からの景色は、岐阜城の金華山、さらに気象条件によって

名古屋の高層ビル群や伊勢湾まで見渡すことができ

、とても気持ちよい眺めをお楽しみいただけると思います。

詳しくは、山県市Hpを、ご覧ください。



★今年のハロウィンジャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、明日10月18日まで。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて5億円。

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて3千万円です。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。