BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】消費税軽減税率制度

 今日の【GLOCAL TOPICS】は、来月10月から始まる消費税10%に向けて

岐阜北税務署税務広報広聴官の山下さんに「消費税軽減税率制度」についてお話をお伺いしました。


Image title



【軽減税率制度とは?】

 軽減税率制度は、消費税率が10%に引き上げられるのと同時に、

日々の生活の負担を減らすために「お酒や外食を除く飲食料品」や

「定期購読契約が締結された週2回以上発行される新聞」

の税率を8%に据え置くという制度です。


 飲食店で飲食料品を購入する際、持ち帰りか店内飲食かで税率が変わるほか、

医薬品・医薬部外品と表示されているものは、軽減税率の対象にならないなど

細かな決まりもありますので、私たち消費者もお得に軽減税率制度をうまく利用するために

勉強しなくてはなりませんね。


【詳しくは?】

 国税庁のホームページに「消費税の軽減税率制度」の特設サイトがあり、

軽減税率制度に関するQ&Aや各種リーフレット、各税務署が開催してる説明会の日程などが

掲載されていますので、是非ご覧ください。