BLOG

TWILIGHT MAGIC

GLOCAL SPOT【masu cafe】

GLOCAL SPOT

今日は、大垣市にある【masu cafe】をピックアップ!


大垣市は枡の生産日本一!

大垣の升屋さん、「大橋量器」が昨年の秋に「枡カフェ」なるものをオープン!

ここでは1300年の伝統を誇る枡が、ますます進化し、カフェメニューの器として、

また、オブジェなどのインテリアとして、おしゃれに使われています。


カフェメニューも豊富です!

食事メニューは「マスマスプレート」

こちらは見た目も面白いメニューです!


そしてデザートが充実しています!

ここで少しだけご紹介―――


◎源喜さんの低糖わらびもち風・・・"低糖質なのに美味しい"を提供する神戸町で大人気の低糖キッチン源喜とのコラボです。

◎八角枡コーヒーゼリー・・・末広がりで縁起が良いとされる八角形の枡にコーヒーゼリーとバニラアイスをたっぷりのせました。

◎花よりダンジュ・・・大垣の名店「チーズケーキプリンセス」とのコラボ。ムース状のチーズケーキです。器はカラフルな枡を使用しています。


などなど!

他にも、アイスクリームや白玉ぜんざい・シフォンケーキ。

おつまみとしていぶりがっこチーズ、柿羊羹チーズがあります。


季節限定で、かき氷!今はやりのタピオカドリンクもあります。

また、大垣名物の水まんじゅうは「いちご・わさび・日本酒」と変わり種。


コーヒーなどのドリンクも枡のマグカップでいただけますし、

大垣の3酒造のお酒を単品でも飲めるし、飲み比べセットもあります!


「ます」の進化を皆さんも是非体験してください!

場所は、大垣駅南口から、駅前通りを南へ徒歩6分のところにあります。


詳しくは、【masu cafe】のウェブサイトをチェック!