BLOG

GIFUコレ!情報局42

山県市 今年も栗に舌鼓♪

GIFUコレ!情報局42


■山県市 第21回みやま川祭り&ふるさと栗まつり■

8月31日土曜日に「第12回みやま川祭り」が開催されます。

場所は、西武芸橋周辺で、午後2:30~午後10:00まで行われます!

川祭りだけに毎年人気イベント!マスつかみや、宝探し、盆踊りなどの

イベントを準備しています。最期には花火も打ちあがります。

会場付近の川辺には行灯が並べられていて、花火とのコラボは

とても幻想的な世界を作り出してくれます。

Image title

・「ふるさと栗まつり」

9月29日(日)午前9時から午後4時まで、四国山香りの森公園で開催されます。

栗の王様と言われる大粒で甘い「利平栗」という品種は、このまつりの

開催場所である大桑地区が発祥の地です。

・「栗のつかみ取り」

今年も午前と午後の2回行いますが、栗がなくなり次第終了。

また、生栗の販売や栗にちなんだメニューの販売があります。

Image title

会場には2つのステージがあります。ゲスト出演によるステージショーや、

市内の郷土芸能をご覧いただけます。

また、会場内では飲食や体験、PRブースがおよそ70店舗出店されますので、

それぞれのブースにぜひお立ち寄りくださいね。


・アクセス方法

山県市四国山香りの森公園周辺には駐車場がほとんどありません。来場の際は

「山県市役所」、「山県市総合体育館」など7箇所の駐車場をご利用いただき、

会場までの無料シャトルバスにご乗車ください。

詳しくは、山県市観光協会HPを、ご覧ください。