BLOG

GIFUコレ!情報局42

笠松町 懐かしい学校史を見てみませんか?

GIFUコレ!情報局42


■笠松町 歴史未来館企画展

   笠松町の学校史をたどる■

9月1日(日)まで、笠松町歴史未来館で、

企画展「笠松町の学校史をたどる」を開催しています。

各村に学校が置かれた明治時代の初めから、現代に至るまでの

町内の学校の歩みを、写真や資料で紹介しています。

Image title

 笠松町には現在3つの小学校と1つの中学校があるのですが、

学校ごとに代々守り継がれてきたものがあります。たとえば、

笠松小学校では授業開始のチャイムがわりに「はんぎ」と呼ばれる

木の板を打ち鳴らしていました。こうした当時の道具や、昔の運動会の

様子など、実際に学校に通っていた方には懐かしく、

また、現在学生の方には新鮮に感じられる展示となっています。

Image title

・今後の企画展の予定

 9月14日(土)から「美濃・瀬戸の焼き物たち」を開催します。

この展示では笠松町内の方が所有する陶器のコレクション150点余りを展示します。

 珍しい((よう)(へん)天目(てんもく)の)「ぐいのみ」が展示されるほか、開催期間中の土曜、

日曜日の午後1時から3時には、出展者の方による解説があります。


・笠松町歴史未来館までの、アクセス方法

名鉄笠松駅または西笠松駅から徒歩15分程です。

専用の駐車場もございますので、是非、ご来館ください。

詳しくは、笠松町歴史未来館Hpを、ご覧ください。